アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

給料日ラジオリアルイベントありがとうございました

1/27のお昼にLoft9渋谷で「給料日ラジオ」のリアルイベント第2弾を開催しました! 夏に100%手弁当でリアルイベント第1弾をやって、おかげさまでたくさんの方においでいただき、しかも「夏のボーナスみたいでした」という言葉をいただき、冬ボも…やっちゃう!…

【イベント告知】1/27給料日ラジオリアルイベント、2/4アダルトメディア年鑑、2/14めえおさん催眠本トーク

イベント出るよ〜!!ということで告知です! ★ありまよとアオヤギの給料日ラジオ 23年下半期よかったものSP★ 1/27(土)12時スタート @LOFT9 Shibuya ありまよさんとずっとやっているツイキャス「給料日ラジオ」。 リアルイベント第2弾です!(前回がおか…

年頭所感2023答え合わせ

あっという間に2024年になりました。 2023年の最初に「年頭所感2023」を立てまして、その答え合わせをしようと思います。ネタバレ:全然できてない 週に1回のブログ更新これまで自分の生活ログはTwitterに集まっていたのですが、イーロン・マスク以降、Twitt…

「駒田蒸留所へようこそ」リアリティある蒸留所と、イマジナリーなWebメディア

「駒田蒸留所へようこそ」11月10日公開。Webニュースメディア「ニュースバリュージャパン」記者の高橋は、やりたいこともやるべきことも見えない25歳。上司から命じられた企画で、父の代で絶えてしまった幻のウイスキー「KOMA」を復活させようとする若き社長…

閉鎖的な僻地の村のイメージと偏見とエンタメと 「名探偵津田」「ゲゲゲの謎」「ドキュメント20min.ニッポンおもひで探訪」

「因習村」というミームがある。 ニコニコ大百科によると〈(怪奇に関わる)昔からのしきたり、言い伝え等が残っている村である。主にフィクションの村を指して使われる〉とある。横溝正史の金田一耕助シリーズに出てくるような村というのがみんながふんわり…

乃木坂46「Monopoly」MV感想

乃木坂46「Monopoly」(MV11月22日公開、発売は12月6日)。4期生の2トップエース、遠藤さくらと賀喜遥香のダブルセンター。 MV監督は池田一真。乃木坂46では「制服のマネキン」「シンクロニシティ」「しあわせの保護色」「最後のTight Hug」を手掛けている。…

「アダルトメディア年鑑2024」に参加しました

12月中旬発売の「アダルトメディア年鑑2024」にライターとして参加しました。担当分野は主に女性向け二次元(TL、乙女、BLを含む、商業・同人の漫画・小説)です。あと座談会にも参加しています。 アダルトメディア年鑑2024 AIと規制に揺れる性の大変動レポ…

自分の課題と他人の課題

アドラー心理学には「課題の分離」という考え方がある。なにか人間関係の問題が発生した際に、その原因が自分にあるか(自分の課題)、他人にあるか(他人の課題)を切り分けて考えよという考え方である。他人の課題は自分でコントロールできない。他人の課…

「キリエのうた」 岩井俊二の描く震災、思い浮かべた「すずめの戸締まり」「ONE PIECE FILM RED」

「キリエのうた」10月13日公開。岩井俊二監督の最新作。歌でしか自分の思いを伝えることができない少女・キリエと、彼女の周りの人々を描いた物語。主演は元BiSHのアイナ・ジ・エンドで、作中の歌唱はもちろん作詞も担当している。他出演者に広瀬すず、松村…

「ゴジラ-1.0」 ジャンル映画として見るか、人間ドラマ映画として見るか?

「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」11月3日公開。敗戦直後の日本を舞台に、戦争を生き延びた人々とゴジラとの戦いを描く。山崎貴が監督・脚本・VFX(特撮監督)を務める。神木隆之介、浜辺美波、吉岡秀隆、佐々木蔵之介、山田裕貴、安藤サクラらが出演。大ヒッ…

ニトリの掛け布団カバーNグリッドさん

突然秋が来たので羽毛布団を出した。 これまでは2年位前に買ったニトリの掛け布団カバー(Nグリッド)を使っていたのだが、穴があいたので捨てた。そのため羽毛布団にはカバーがなく、そのまま使うのはちょっとためらわれた。 というわけで新しくカバーを買…

ビジュー事件

「着たい服」のことはよくわからないが、「着ちゃアカン服」というのは知っている。ビジュー(要はビーズ)がついた服だ。 ※これはビジューの服を否定しているわけでも、ビジューの服を着ている人を否定しているわけでもなく、単に私とビジューの取り合わせ…

服を買うのをやめて、服のサブスクを始めてみる

服にずっと迷っている。 周りの女友達は、服に自分の軸がちゃんとある感じがしていて、「いいな」と思うことが多い。そして価格を聞いてみると、◯円くらいのものは迷わず買う、◯円以上のものしか買わないなど、自分なりの基準を持っている。 そんな友人たち…

片付けと他責

家が無限に荒れてくる。週末の休みの1日めは掃除から始まることが多い。 やっていることはシンプルに「捨てる」という作業が多い。届いたDMを開いて読む、捨てる。水道料金の請求を開く、スマホ決済する、捨てる。 あらかた捨てたら次は「戻す」という作業に…

体重計は必要なんだろうか?

先日体重計が壊れた。3000円くらいで5年くらい前に買った、体重と体脂肪率をなんとなーく測れるもの。私はそれをメルカリで買ったのだが、よく見るとそれはビックカメラかヨドバシかなんかを使った無在庫転売で、「こ、こういうのがあるのか!」と初めて知っ…

「あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself」と嘘をつかないこと

自己啓発書を読むのがけっこう好き。さらにKindleUnlimitedにけっこう自己啓発書が入っていることが多いのでなんとなく買ってふわっとやる気が出すのが好き。 最近読んだ「あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself」がよかった。2018年…

女性アイドルグループとセンター抜擢と世代交代と

乃木坂46・齋藤飛鳥卒業コンサートを機に、ここ数年の乃木坂の歴史を学んでいる。私はAKB48のライトオタクで、それがゆえに乃木坂のことを一時期気にしていた。一番ぐっと来ていたのは生駒ちゃん、一番やられたのは西野七瀬。彼女らの卒業のあとは、レコード…

14日目 アテネで3万歩

早朝アテネ空港に到着。なお「アテネ」というのはめっちゃ日本語読みで、「エィセン」みたいな感じで喋らないと全く通じない。入国審査は多少並んだが、まあ耐えられる範囲内で完了。今回の旅は全て手荷物を機内持ち込みしているので、荷物受け取りでは困ら…

13日目 ルクソール西岸東岸欲張りプライベートツアー 男装女性ファラオ・ハトシェプスト女王に興奮する

ルクソールはナイル川を挟んで東岸と西岸があり、日が昇る東岸は「生者の国」で生きている人間のエリア、日が沈む西岸は「死者の国」で葬儀場(ミイラを作る場所)や墓地がある。どちらもとても広いので、ルクソール観光は通常西岸で1日、東岸で1日使うのが…

12日目 アブシンベル神殿ツアー、そして列車でルクソールへ

時間通りにツアーのドライバーがホテルに迎えに来て、アブシンベル神殿に出発。ラムセス2世(FGOのユーザーにとってはオジマンディアスの名前のほうが馴染みがあるはず)の作ったデケ~~~神殿で、世界遺産のはじまりとしても知られている。 アスワンからア…

11日目 エジプト考古学博物館、そしてアスワンへ行き、ルクソール行きの電車のチケットを頑張って取る

この日は予備日として設定していて、夫が移動で疲れていたら到着当日は休みに使い、この日にピラミッドを周る予定だった。しかし先述のとおり元気いっぱいだったため、ちょっと余った形。 メナハウスホテルで朝食をとる。ビュッフェ形式で、グアバジュースが…

10日目 ピラミッドでカモ観光客となりラクダに乗る

朝方に夫が到着。長時間フライトでどうなるかな~と思い初日はゆったりめの予定にしていたが、夫はアドレナリンもあり相当元気。1時間程度仮眠を取ったあと、ピラミッドエリアに向かうぞ!!ということになった。 ピラミッドエリアの入場料は年々上がってい…

7〜9日目 エジプトフュージョン寿司と、マリオット・メナハウス・ホテルへ

ao8l22.hatenablog.com 滞在中に姉から「連れていってあげたい」と言ってもらって向かったのがヘリオポリスのレストラン「TOKYO」。すでに情報がガチャガチャな感じがしてよい。ヘリオポリスというのは、インド風の建物がけっこうあってまた違う雰囲気のある…

6日目 クソデカ道路を渡って散歩に行き、大阪(イデア)に出会う

ao8l22.hatenablog.com エジプトの交通事情はすごい。片側3〜5車線くらいの広い道路に、車線変更しまくりでマリオカートのように車が走る。信号はほとんどない。そしてそんな道路を人間がスイスイ〜〜と横切っていく。東名高速くらいの広さと速度で走ってる…

5日目 「ナイルに死す」を探しに散歩

ao8l22.hatenablog.com 今日は姉が仕事デーなので私も頑張って仕事をするデー。締切が迫っている仕事を進める。基本家にいるので、エジプト初日にスーパーで買い出したものや、先日デリバリーしたものの残り、冷蔵庫の中の野菜をもぐもぐと食べていく。観光…

4日目 シタデル城塞のムハンマド・アリー・モスク、コプトの洞窟教会

ao8l22.hatenablog.com 朝の10時過ぎ頃から動き出す。最初の目的地はシタデル。シタデルの入場料は2019年は60EGPだったそうだが、今はなんと値上がりに値上がりを重ねて200EGPになっている。そんなこんなでいまはさまざまなものの価格が2倍以上になっている…

3日目 ハンハリーリでイフタール

ao8l22.hatenablog.com 朝5時に目が覚める。時差ボケを全て寝ることで解消する力技。姉いわく日没兼豪雨明けの夜21時すぎから深夜までものすごいどんちゃん騒ぎだったそうなのだが、一切起きなかった。姉いわく4時頃にお祈りが始まる合図・アザーンが流れた…

2日目 カイロに到着 夢の中で過ごす

ao8l22.hatenablog.com アブダビ空港でのトランジットで5時間くらい待機。ひとりなのでちょっと心細いが、みんながあまりにも大胆に寝ているので私もうつらうつら……。しかし寒い!! 寒さで覚醒する。姉から「アブダビトランジットがかなり寒いので羽織物を…

1日目 日本・成田からエジプト・カイロへ

3/23から数週間エジプト方面に旅行をする。これは旅行記兼備忘録の1日目。旅行中できればリアルタイムで書きたいけど、更新されなかったら「書けなかったんだな…」と察してくださいw 1日目、成田空港からカイロ国際空港へ。 今回使ったのはエディハド航空。…

ウェブ解析士の資格を取りました

WACA(一般社団法人ウェブ解析士協会)による民間資格「ウェブ解析士」の資格を取りました。以下メモ。 ウェブ解析士って何 受験のきっかけ 受験にかかったお金 勉強方法・時間 試験 勉強できてよかったこと 費用面に対する感触 まとめ ウェブ解析士って何 …