アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆることはあらかじめ吉野朔実『恋愛的瞬間』に書いてある

2015年いちばんの収穫は、吉野朔実の漫画に出会えたことだ。特に『恋愛的瞬間』は、恋愛で摩耗している人、恋愛を搾取している人、恋愛で自己肯定している人すべてに読んでもらいたい。 恋愛的瞬間〔文庫版〕(1) (小学館文庫) 作者: 吉野朔実 出版社/メー…

FGO4章配信。どう考えても猫をかぶっているパラケルススさんについて

FGO4章「死界魔霧都市ロンドン」が配信されました。 担当ライターは桜井光さん。セプテム編と同じライターさんです。FGOは奇数章が東出さん、偶数章を桜井さんが担当されるもよう。 3章のオケアノスが冒険小説なら、4章ロンドンはスチームパンク。蒸気と魔術…

FGOは私にとってはクソゲーではないという話

「Fate/Grand Order」(FGO)というスマホゲームにハマっている。もともとTYPE-MOON作品はすごく好きなので(月姫2をいつまでも待っている)、リリースされたら絶対にやるぞ!と思っていた。 TYPE-MOONエース Fate/Grand Order (カドカワムック) 作者: TYPE-…

私が書いた増田を探して

今から書くことは9割フィクションなのだが、はてな匿名ダイアリーというサービスがある。匿名で日記を書けるサービスだ。通称増田(アノニマスダイアリー、の真ん中をとって、増田)。 私はたまに増田を書いている。そして増田を読んでいる。新着エントリの…

同人女もすなるハイパーリンクチャレンジといふものを #HyperlinkChallenge2015

今年いちばん印象に残っているweb記事を紹介するバトン、ハイパーリンクチャレンジを小川たまかさんから回していただきました。もう2015年も終わっちゃうので急いで書く。 ルールはこちら。 inkyodanshi21.com 集計は12/20までなので集計外になってしまって…

孫の誕生に浮かれた父、サイドカーを買う

今年7月に、姉が子どもを産んだ。私にとっての甥、母と父にとっての孫の誕生。母は孫の誕生で人生へのやる気を思い出し、そして父は浮かれてサイドカーを買った。 なぜ父がサイドカーを買ったのか? 「孫を横に乗せてこの車で走る俺、カッコよくない!?」 …

「サイゾー」1月号土方マンガ座談会に参加しました

「サイゾー」1月号の特集は「マンガ禁事情」。その中の特集ページのひとつ、土方マンガ座談会に参加してきました。正式なタイトルは「『釣りバカ日誌』はドカマンだ!この土方マンガがスゴい大賞」。土方マンガってドカマンって言うの…? サイゾー 2016年 01…

世にも厄介なスターウォーズ男子たち

鳥貴族だった。テーブルの上に4つ並ぶ280円の中ジョッキ。いつの間にか、彼らはスターウォーズについて語り出していた。 「スターウォーズって見てる?」 「一応見てますよ! 内容は実はあんまり覚えてないんですけど」「すいませんそれがお恥ずかしいことに…

勝部元気さんの「学校の制服ってもう廃止にしませんか?」について

勝部元気さんがツイッターで「学校の制服を廃止したほうがいい」という旨を発言している。トゥギャッタ―にもまとめている。 togetter.com 勝部さんは以下の理由で、学校の制服を廃止にしたほうがいいと主張している。 1.制服の存在は痴漢・盗撮などの性犯…