アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖的な僻地の村のイメージと偏見とエンタメと 「名探偵津田」「ゲゲゲの謎」「ドキュメント20min.ニッポンおもひで探訪」

「因習村」というミームがある。 ニコニコ大百科によると〈(怪奇に関わる)昔からのしきたり、言い伝え等が残っている村である。主にフィクションの村を指して使われる〉とある。横溝正史の金田一耕助シリーズに出てくるような村というのがみんながふんわり…

乃木坂46「Monopoly」MV感想

乃木坂46「Monopoly」(MV11月22日公開、発売は12月6日)。4期生の2トップエース、遠藤さくらと賀喜遥香のダブルセンター。 MV監督は池田一真。乃木坂46では「制服のマネキン」「シンクロニシティ」「しあわせの保護色」「最後のTight Hug」を手掛けている。…

「アダルトメディア年鑑2024」に参加しました

12月中旬発売の「アダルトメディア年鑑2024」にライターとして参加しました。担当分野は主に女性向け二次元(TL、乙女、BLを含む、商業・同人の漫画・小説)です。あと座談会にも参加しています。 アダルトメディア年鑑2024 AIと規制に揺れる性の大変動レポ…

自分の課題と他人の課題

アドラー心理学には「課題の分離」という考え方がある。なにか人間関係の問題が発生した際に、その原因が自分にあるか(自分の課題)、他人にあるか(他人の課題)を切り分けて考えよという考え方である。他人の課題は自分でコントロールできない。他人の課…

「キリエのうた」 岩井俊二の描く震災、思い浮かべた「すずめの戸締まり」「ONE PIECE FILM RED」

「キリエのうた」10月13日公開。岩井俊二監督の最新作。歌でしか自分の思いを伝えることができない少女・キリエと、彼女の周りの人々を描いた物語。主演は元BiSHのアイナ・ジ・エンドで、作中の歌唱はもちろん作詞も担当している。他出演者に広瀬すず、松村…

「ゴジラ-1.0」 ジャンル映画として見るか、人間ドラマ映画として見るか?

「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」11月3日公開。敗戦直後の日本を舞台に、戦争を生き延びた人々とゴジラとの戦いを描く。山崎貴が監督・脚本・VFX(特撮監督)を務める。神木隆之介、浜辺美波、吉岡秀隆、佐々木蔵之介、山田裕貴、安藤サクラらが出演。大ヒッ…