アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリ熊嵐」ボンジュール鈴木インタビュー(『CDジャーナル』3月号)メモ

音楽総合情報誌『CDジャーナル』3月号の巻頭特集は「ユリ熊嵐」。OPを担当するボンジュール鈴木の(おそらく)メールインタビューが掲載されています。コーナー名は「ボンジュール鈴木との交信」。 特集自体は全部で5ページ。インタビューでは、 「あの森で…

「ユリ熊嵐」8話レビュー

1話から今までの中でいちばん面白かったです。「なんかよくわかんないけどすごい技術が張り巡らされてるよこれ」という面白さ。感覚としてピンドラの最終回に近い。 驚きクマックス! 30分が短すぎる「ユリ熊嵐」8話 - エキレビ! 驚きクマックス! 30分が短…

オタクナンパ注意喚起、「学級会」、ギアスLINEスタンプ、「刀剣乱舞」クリアファイル

ねとらぼ書きました。「学級会」はグーグルで使用され始めた時期を調べまくりました。 変質者「BLとかってお好きですか?」 注意喚起漫画「オタクを狙ったナンパに遭遇しました。」が話題に 変質者「BLとかってお好きですか?」 注意喚起漫画「オタクを狙っ…

新宿の目再点灯、「刀剣乱舞」新規ボイス、村上春樹tweet maker、プロゲーマー専門学校

ねとらぼ書きました。新宿の目再点灯は個人的におおお!と思ったんですけど思ってたより伸びなくて、ううーん残念!と思いました。難しいですなあ。あとプロゲーマー専門学校は、後からもっと良い記事にできればよかったな、もっと勉強しよう、と思った原稿…

フォロワー1000人以上の女性ツイッタラーがサブカル男子と合コンしたらマウンティングされた

これは妄想なんだけど、こないだ3対3の合コンをした。私たち女性側は元をたどればネット(Twitter)で知り合った関係で、みんなTwitterのフォロワーは1000人を超えている。フォロー/フォロワー数で言うと、私が800/2100、Aさんが1500/2000、Bさんが1800/120…

刀剣乱舞学級会用テンプレート

私は10年くらい前からずっと刀とか剣が好きで、文化財の特別展示があれば見に行くようにしてた。今度○○(※任意の刀剣の名前を入れてください)が期間限定で公開されるっていうから、ワクワクしながら見に行ったんだ。 美術館は珍しく人がいっぱいいた。でも…

「ユリ熊嵐」7話レビュー

今回の話は説明回で、それをさらに説明するのは野暮だな~と思い、漫画版がオススメだよ!という記事を書きました。 次々に明かされる謎「ユリ熊嵐」7話。今こそ森島明子の漫画版を読むべし - エキレビ! 次々に明かされる謎「ユリ熊嵐」7話。今こそ森島明子…

「少女革命ウテナ」「Go!プリンセスプリキュア」と悪いオタク

ねとらぼ書きました。「ウテナ」ファンとしては「ウテナを感じる!」と嬉しくなってしまうのですが、「プリキュア」ファンとしては「これはプリキュアだし、特定の作品というよりも少女漫画っぽい雰囲気にしている感じがするし、テーマや尊さはウテナとはま…

渋谷区同性パートナーシップ証明書、太宰治の修身ノート、デレマススタンプ

ねとらぼ書きました。渋谷区の取り組みはほんとーに嬉しい。世田谷も追っかけるみたいなのでダブルに嬉しい。 渋谷区が同性カップルに「パートナーシップ証明書」を発行する条例案の提出を決定! 世田谷区も検討 渋谷区が同性カップルに「パートナーシップ証…

glee音ゲー、艦これ大破バグ?、シャア専用かるた、ニュータイプ音

ねとらぼ書きました。gleeの音ゲーシュールすぎるでしょ…。 人気海外ドラマ「glee/グリー」がまさかの音ゲー化 めっちゃスクフェスだコレ 人気海外ドラマ「glee/グリー」がまさかの音ゲー化 めっちゃスクフェスだコレ - ねとらぼ 「艦これ」大破バグ疑惑に…

「少女革命ウテナ」「ユリ熊嵐」少女が敬語を捨てるとき

「ユリ熊嵐」6話で、針島薫がベッドに腰かけて何者かと会話をするシーンがある。針島は赤いシーツを裸の身にまとわせている。明らかに事後っぽいけだるげな雰囲気だ。相手(顔は映らない)も裸にシーツをまとっただけの姿。 「助かったわ。百合城銀子、百合…

モーニング娘。'15×映画プリキュアASニュース

リリースを読んで「べ、べ、Berryz工房はっ!?」と思って映画宣伝部の方にご連絡して記事を書きました。 Berryz工房からバトンを受け継ぐ。モーニング娘。'15が「映画プリキュアAS」主題歌&声優に挑戦 - エキレビ! Berryz工房からバトンを受け継ぐ。モー…

「ユリ熊嵐」6話レビュー

ユリ熊嵐、1話の段階で想定していたものよりも、ずっと素直でストレートな話になるんだろうなーと思って、やわらかな気持ちで見ることができるようになってきています。 「ユリ熊嵐」6話。あっという間の折り返し点で、それぞれの「スキ」を考察してみた - …

ウテナLINEスタンプ、UTSUWACD、ユリ熊嵐コラボカフェ、ぷよLINEスタンプ

ねとらぼ書きました。唐突にウテナのLINEスタンプが登場して目を疑いました。もちろん買った。 ご存じかしら? 「少女革命ウテナ」LINEスタンプがまさかの登場 ご存じかしら? 「少女革命ウテナ」LINEスタンプがまさかの登場 - ねとらぼ 実写アニメ「実在性…

「戦国BASARA」小林裕幸プロデューサートークイベントレポ

「戦国BASARA」シリーズの小林Pがゲストで登壇していたイベントのレポを書きました。イベント自体はプロデューサーにいろいろとお話を聞いていって、もっと広い意味での仕事論にも触れていくものだったのですが、記事にするにあたってあえてそのあたりは触れ…

「月サンが大変です」ブログ開設、鯰尾藤四郎特別公開決定、マックスむらい「とくダネ!」に苦言、早稲田生協売上

ねとらぼ書きました。「中国嫁日記」の井上純一さんの新ブログはヤフトピに掲載されたらしく、たくさんの方に読んでいただけたみたいです。あと鯰尾藤四郎くん関連の記事はRTが伸びた! 「80万部のベストセラー作家が全てを失った理由です」 「中国嫁日記」…

「ユリ熊嵐」5話レビュー

「身毒丸」があまりにもすごかったので頭の中がかなりそれに染まりきっております。感想あとで書きたい。 「スキ」の強さと脆さ。アイロニーとメタファーの「ユリ熊嵐」5話 - エキレビ! 「スキ」の強さと脆さ。アイロニーとメタファーの「ユリ熊嵐」5話 - …

「映画プリキュアオールスターズ」ダンスムービー公開

プリキュアのオールスターズ映画のダンスムービーが公開されました!「Go!プリンセスプリキュア」も始まりましたけどめっちゃ気持ちいい1話でしたね!OPにいる謎の女性(かわいい)が気になります。 40人のプリキュアが歌って踊って…何て数だ「映画プリキュ…