アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

2017-01-01から1年間の記事一覧

好きなエピソードは?累計課金額は?「FGOプレイヤーアンケート」まとめ

おつかれサンタ!(挨拶) 大ヒット中のゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」。私もず~っとハマっています。 そんなFGOのプレイヤー(ユーザー)って、どんな風にFGOを楽しんでいるんだろう……?というのがめちゃくちゃ知りたくなったので、アンケートを実施し…

藤津さんの「アニメの門チャンネル:ウテナ再考」に出てきました

ライター藤津亮太さんにお招きいただき、ニコニコ生放送「アニメの門チャンネル」の「少女革命ウテナ再考」に出演してきました。すげー楽しかったです。 内容は ・どうやって「ウテナ」に出会ったのか ・ウテナベストバウト ・ウテナベストストーリー ・ウテ…

「FGO」プレイヤーアンケートご協力のお願いです(追記:締め切りました!)

(締め切りました!ありがとうございました) 突然ですが「FGO」プレイヤーのみなさんにお願いがございます! 冬コミ(12/29)に、「プレイヤーから見たFGO」をテーマにした評論系同人誌を発行します。そこで、プレイヤーのみなさんを対象にしたアンケートを…

12月8日に藤津亮太さんのニコ生「アニメの門/20周年記念!『少女革命ウテナ』再考」に出演します

12月8日、アニメライターの藤津亮太さんがやっているニコ生「アニメの門」の、「20周年記念!『少女革命ウテナ』再考」企画に参加します。21時30分開始なので会社帰りでも見れる! live.nicovideo.jp 初めの1時間は無料。そのあと有料会員向けの放送(30分~…

「失恋手帖」通販始まりました

文フリで出した同人誌「失恋手帖」の通販を開始しました! とらのあな通販ページ そのほか、ノオトが運営しているコワーキングバーや、B&Bなどでも置かれるようになる……予定です。 本文はこんな感じです。 お手に取っていただければうれしいです!なにとぞ…

「失恋手帖」明日の文フリで出しますのでぜひ手に取ってくださいね!というエントリです

11月23日(明日!)の文フリで、「失恋手帖」という同人誌を出します。先日も告知ブログを書いたのですが全然まだまだ書けてないことがあった!と気付きもういっちょブログを書きます。 改めまして失恋をテーマにした同人誌「失恋手帖」を文学フリマで頒布し…

11月23日の文学フリマで同人誌「失恋手帖」を頒布します

11月23日の文学フリマで「失恋」をテーマにした同人誌「失恋手帖」を出します! 多種多様な失恋に関するインタビュー・コラムをまとめた本です。エモみやヤバみがあふれています。 ■インタビュー海猫沢めろんインタビュー「恋愛というドラッグ、あるいはホラ…

インスタのフォロワー数も「いいね」も増えないのは、恥とプライドを捨てられないから

Instagramがグングン成長しています。という記事を本業で書きました。順調に400万人ずつアクティブユーザーが増えてきていて、しかも20代~30代半ばの女性ユーザーが多いということで、ビジネス的にも捨て置けない存在になっています。 「インスタ映え」とい…

10月15日に「SNS地獄」にまつわるイベントに出ます+SNSのお悩みを大募集します

10/15に石原壮一郎さんの地獄みあふれる本『SNS地獄を生き抜く オトナ女子の文章作法』の刊行記念イベントを下北沢B&Bで開催します。 石原壮一郎×アオヤギミホコ 「SNSで直面しがちな35の地獄について」 『SNS地獄を生き抜く オトナ女子の文章作法』刊行記…

大人の合宿は楽しい

この三連休、合宿に行ってきた。 大学時代に所属していたミステリ小説研究会のOB合宿という老害感あふれるイベント。しかも会場は現役と同じ河口湖のコテージ。いつまで学生気分でいるつもりなのか。 めっちゃ楽しかった。台風が来ていたため天気は悪く、ほ…

有限王朝マガジンvol.3「少女革命ウテナ」委託通販開始しました

有限王朝マガジンの委託通販が始まりました!(8/29 UPDATE) ■とらのあな http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/56/58/040030565821.html ■COMIC ZIN http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=33902 とらのあなさんとZINさん…

夏コミ2日目告知。月村了衛作品ファンブック「有限王朝マガジン」ウテナ特集を発行します。「悪友」恋愛編も委託するよ!

とうとう今週末は夏コミ!サークル有限王朝は8月12日に参加します。 スペースは東K03aです! 当日のお品書きです。 ■新刊 有限王朝マガジン vol.3 「少女革命ウテナ」特集 「ウテナ」全39話から、月村了衛さんが担当した回を特集します。以下の内容をお届け…

「メアリと魔女の花」ここをあともうちょっとこうして欲し委員会(完全ネタバレ感想)

スタジオポノック第1回長編作品「メアリと魔女の花」を見ました。 見終わったあとの感想はこちら。 「メアリと魔女の花」、「あとここをこうしてくれたら5倍くらい好きになるのに!!!」というポイントが10個くらいあって難しい、すごくちゃんとつくってる…

ダイエット途中経過報告。1カ月で3.7キロ減りました

ダイエットをしています。痩せようと思ったきっかけはいろいろありますが、大きいものの1つは後輩の結婚式での写真を見て「ギリギリ耐えるが、すでに限界値まで膨れ上がっている。このままでは耐えなくなるな」です。 そもそも修論の追い込みから一気に体重…

経産省若手ペーパーはなぜバズったのか?

「『経産省ペーパー』は何を見落としていたのか」というイベントに行ってきました。 www.facebook.com 経産省の若手が作った「不安な個人、立ちすくむ国家」のレポートに関するトークイベントで、登壇者はスマートニュース望月優大さん、社会学者の仁平典宏…

5月7日文学フリマ東京「風狂通信vol.4」円居挽特集に寄稿しました

5月7日(日)に開催される文学フリマ東京で発行される「風況通信vol.4」に寄稿しました。今回の特集はミステリ作家・円居挽。私は円居先生との麻雀を小説化した「麻雀稼業」という短編を書いています。 詳細はこちら! *** 第二十四回文学フリマ東京、Fホ…

オタク女子向けマストドンインスタンス「otajodon(おたじょどん)」立てました

マストドンが盛り上がっているので、インスタンスを立ててみました。オタク女子向けインスタンス「otajodon(おたじょどん)」です! otajodon.com otajodonって? 年齢、ジャンル、次元問わず、オタク女子だけが集まって話をしているインスタンスがあれば面…

若手ライターが読むと原稿の完成度とモチベーションが上がる本のススメ

先日、「若手ライターはいかに生き残るのか2」というイベントに出演してきました。米光一成さんと井上マサキさんと! peatix.com 満員御礼で大変ありがたかったです。私は主にフリーライター→(紆余曲折)→会社でWebの編集記者という経歴でして、主に「ライ…

知らない女とポーチの中身

これはフィクションなんだけど、友だちのDくんは真正の「メンヘラホイホイ」だ。彼はなぜか精神が不安定な女の子とばかり付き合うか、もしくは付き合っている彼女の精神が不安定になってしまう。 ふとした偶然から私はDくんの彼女と友だちになっていて、むし…

万有引力「身毒丸」の稽古を見学してきました!

今週木曜から、万有引力の「身毒丸(しんとくまる)」再演が三軒茶屋で開幕します。身毒丸とはなんぞや?という方はこちらのエントリをご覧いただきたく。万有引力の制作さんからご案内をいただき、稽古のようすを見学できることになりました。以下、そのレ…

女子小学生とフェルトの財布

これはフィクションなんだけど、10年来の友人と飲みに行った。彼女とはインターネットでの同人活動を通じて知り合い、お互い年も近かったのもあって定期的に会っていた。お互いが当時のジャンルから離れても交流は続き、なんだかんだで半年に一回は会ってい…

僕たちがナンパをする理由

これはフィクションなんだけど、井の頭線渋谷駅を通過しようとしたその瞬間、声をかけられた。「お姉さん今帰り?友達と飲んでたの?俺もそうなんだよ」。お手本のようなナンパだった。 これは悪癖のようなものなのだけど、ナンパをされたとき、確実に帰れる…

「特別な不倫」というものはひとつも存在しないの

これはフィクションなんだけど、私には4歳上の友人がいる。彼女とは私が小学校6年生の時からの知り合いで、インターネットのオフ会で出会った。彼女は26歳、今の私と同じ年に結婚した。彼女から「会おうよ」とDMで連絡が来たのは実に2年ぶりで、私はホイホイ…

「卒業おめでとう」と僕もいつか言うようになる

これはフィクションなんだけど、大学時代の友人にT君という男の子がいた。T君は中高一貫の男子校に通っていて、あまり女慣れをしていなくて、しゃべるのはそう得意ではなかったけれど、よく本を読んでいて、頭のいい人だった。大学1年生のときは語学のクラス…

伊都くんと譜井門くんと矢風くん(SS)

ある日、うちの学園に転校生がやってきた。 「譜井門と言います。面白いことが好きです。よろしくお願いします」 簡潔な挨拶に完璧なほほえみ。教室内におざなりに鳴らされる拍手は、それでもある程度の好感を示していた。 聞くところによると、譜井門は帰国…

ライターはこの先、どうすれば生き残れるのか?

21歳でライター業のまねごとを始め、25歳でIT企業に就職し、いつのまにか26歳になりました。 年々、「ライターはこの先、どうすれば生き残れるのか?」という悩みがふわふわと広がっていきます。 そんなふわふわした悩みを共有し、みんなで考えていけたらい…

全人類に言っておきたいことがあるんですけど「身毒丸」再演やるんでほんとに見に行ったほうがいい

「身毒丸」が世田谷パブリックシアターで再演されます。3月16日(木)~3月19日(日)!!これ、行ける環境にある方でしたら絶対に行ったほうがいいです!!マジでオススメ!!! →万有引力の公式ページ 身毒丸ってなに? ↓公式ページではこのようにあります…

引き続き「ミラクルニキ」にドハマリしているのでコーデまとめ

引き続き、「ミラクルニキ」にハマっています(参考記事:着せ替えコーデRPG「ミラクルニキ」を嫌いなはずがなかった - アオヤギさんたら読まずに食べた)。チャージすればゲットできる限定アイテムが欲しくて微々たる額(計240円)ですが課金してしまいまし…

着せ替えコーデRPG「ミラクルニキ」を嫌いなはずがなかった

スマホゲーム「ミラクルニキ」というゲームを始めています。 いきなり異世界に飛ばされてきた「ニキ」という少女が、コーデ(洋服コーディネート。お着換え)でバトルをしながらさまざまな人に出会い、どんどんおしゃれになっていく……というストーリー。正直…

タヒノトシーケンスvol.2「巨大ないきもの、囁きながら眠る」見た。よかった

タヒノトシーケンスの第2回公演(なのかな?)「巨大ないきもの、囁きながら眠る」行ってきました。おもしろかった……。 タヒノトシーケンスって? 架空の地方都市「田丁町」を舞台にした短編演劇プロジェクト。TRPG (テーブルトーク・ロール・プレイング・…