アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

ダイエット途中経過報告。1カ月で3.7キロ減りました

ダイエットをしています。痩せようと思ったきっかけはいろいろありますが、大きいものの1つは後輩の結婚式での写真を見て「ギリギリ耐えるが、すでに限界値まで膨れ上がっている。このままでは耐えなくなるな」です。

そもそも修論の追い込みから一気に体重が増えまして、そこから体重がゆるふわのまま固定され、さらにここ3カ月で一気に2キロ追加し、人生最大値に……という危機的状況に。「絶対キレイになってやる><」の思いのもと、ダイエットを始めました。

基本的には食事制限(ゆる糖質制限)。に加えて、あすけん(ダイエット・栄養管理アプリ http://www.asken.jp/)を使っています。つまるところレコーディングダイエットですね。さらに食事の記録をサボらず続けるために、「ダイエットを応援するnote」(https://note.mu/ao8l22/m/me8f134a808c5)というのを始めました。

おかげさまでたくさんの方に応援してもらっておりまして、1か月アプリの記入を継続することができています。本当にありがてえ!

ひとまずの目標はマックスから7キロ減。あすけんに記入をはじめてから約1か月…ということで、途中経過報告をば。

あすけんに記入を始めてから1か月で、3.7キロ減りましたー!

f:id:ao8l22:20170625183325j:plain

 

 

緑の折れ線は体重、青の線は体脂肪率(体脂肪率はこの乱高下っぷりで分かるように、ちょっと体重計が信用できない語り手になっています…参考程度に記録し始めた)。

あすけん記録中のマックスとミニマムの差は3.7キロ。人生最大値からだと4.4キロ減です。

糖質制限はしているものの、かなりゆるめ(昼などは炭水化物を食べることもあるし、酒も断っていない)なのと、あと運動してないのはちょっと不健康すぎる痩せ方になるよね、ということで、FEELCYCLEも始めてみました。

f:id:ao8l22:20170625183805j:plain

↑FEELCYCLEイメージ図。実際はこのイケてるっぽい空気の中で「もう死ぬっす…」と思いながら必死で自転車をこいでいる。

週2~3回くらいを目指して行っていこうと思います。

 

3.7キロ減っても、なんというかぶわっと膨らんでいた風船の空気をやや抜いた感じなので、あんまり体型や見た目、疲れやすさ疲れにくさなどには響いている感じはしないのですが、目標の7キロ減までまだまだ頑張ります。絶対キレイになってやる><><