アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

年頭所感2023答え合わせ

あっという間に2024年になりました。

2023年の最初に「年頭所感2023」を立てまして、その答え合わせをしようと思います。ネタバレ:全然できてない

 

 

週に1回のブログ更新
これまで自分の生活ログはTwitterに集まっていたのですが、イーロン・マスク以降、Twitter以外の場所(Twitter的なもの以外でのテキストログ残し)の必要性を感じるようになりました。それがブログなのかはちょっとわからないのですが、自分の主軸をブログ方面に向けるようにしたいなと思っています。

→去年の懸念は深まるばかり。2023年のエントリ数は36本でした。平均すると1ヶ月に3本というところで75%くらいの達成でしょうか。

今年ははてなブログよりもnoteを中心に動いていこうと思います。はてなブログはエンタメの話を中心にするつもり。

 

週に1回の自炊(火を使う調理)

→してない。でも味噌汁を作るのはみそしるマドラーにより非常に簡単になり、今年はよく作りました。相模屋のおあげがめっちゃ便利だった。常温保存できるのが神。

 

 

 

 

6kgの減量

→できなかった。といっても増えているわけでもなし。ただ筋肉は減っている。

 

月に2本過去のドラマシリーズを見る

→これは容赦なくできなかったですね。

 

購入したものの記録・振り返り
自分が何をどう消費しているのか雰囲気でやっているな…と思い、物欲と向き合いたく。ノーマネーデーとかもやっていきたい。

→2ヶ月くらいやって飽きた。

物欲は5月以降かなりなくなっています。ノーマネーデーは意図せずできる。

 

個人音声コンテンツ(podcastなど)の復帰

→できなかった。

 

英語のレベルアップ

→英語塾、通い始めたのですが労働に甘えてほとんど行けず。。。

 

✅2カ月に1回の運転

→これは平均するとできている!というか車を買った。

 

質問箱のデータをscrapboxに移す

→詳しい人に頼んだりしてみたのですが、その人が忙しくなってしまい頓挫。

 

給料日ラジオの切り抜き作成
ずっとやりたいと思っているんだけど動画編集の知識と勢いが足りなくてできていない。外注も視野に入れてやりたい。

→できず。でもやりたい。

 

2023年は、このエントリを書いた直後くらいに会社のクビラッシュに突入し(いわゆるレイオフだが日本ではレイオフはできないので早期退職プログラム)、アワワアワワと辞めることが決まり(辞めたのは結果としてよかったと今は思えるが、当時はアワワだししんどかった)、先の働き方を悩み、車を買ったことで「…稼がねば!」となり転職先を決め、エジプトとギリシャ旅行に行きスッキリして帰ってきて、6月から新しい職場で働き始め、途中プチダウンをしたりを経て。やりがいと悩みが同じくらいの状況ながら頑張って働いていこうとなっています。マジでバタバタの1年でした。

 

2024年は確実にバタバタです。頑張ってやっていきます。