アオヤギさんたら読まずに食べた

インターネットで書いたことや考えたことなどをまとめます

年頭所感2023

2023年にやりたい10のことを書いておきます。けっこうベタなやつもあって気恥ずかしいのですが、目標の実現のためには宣言しておくのが重要とあらゆるところで言われているので書いておくことにします。いずれも頻度は目安・平均。

 

1.週に1回のブログ更新

これまで自分の生活ログはTwitterに集まっていたのですが、イーロン・マスク以降、Twitter以外の場所(Twitter的なもの以外でのテキストログ残し)の必要性を感じるようになりました。それがブログなのかはちょっとわからないのですが、自分の主軸をブログ方面に向けるようにしたいなと思っています。

 

2.週に1回の自炊(火を使う調理)

そろそろ外食の塩分がしんどくなってきた!

 

3.6kgの減量

2020年と比べていつのまにかそれくらい増えていた。健康的に減らしたいです。

 

4.月に2本過去のドラマシリーズを見る

2022年の前半に「1日1本映画を見る」というのをやって、3ヶ月くらいは実践できたのですが、仕事が忙しくなって持続不可能になってしまった!持続可能なもので、かつ自分が弱いタイプのエンタメとして、名作・傑作と言われているドラマシリーズを見たいです。

 

5.購入したものの記録・振り返り

自分が何をどう消費しているのか雰囲気でやっているな…と思い、物欲と向き合いたく。ノーマネーデーとかもやっていきたい。

 

6.個人音声コンテンツ(podcastなど)の復帰

夫と映画を1日1本見るPodcastをやっていたのですが、夫の仕事がはちゃめちゃに忙しくなったことで続行不可能に。でもコンテンツについて喋ることは楽しいし、喋り方の勉強になるので、なんらかの形で復帰したいです。

 

7.英語のレベルアップ

2022年、海外出張があったので付け焼き刃的に英語を勉強したのですが、まじで付け焼き刃だった!ので、今年はもっと勉強したいです。

 

8.2カ月に1回の運転

2022年に習得してもっともよかったことのひとつが運転。忘れないようにこれくらいのペースでは運転したい。

 

9.質問箱のデータをscrapboxに移す

ずっとやりたいと思っているんだけどPythonの知識と勢いが足りなくてできていない。外注も視野に入れてやりたい。

 

10.給料日ラジオの切り抜き作成

ずっとやりたいと思っているんだけど動画編集の知識と勢いが足りなくてできていない。外注も視野に入れてやりたい。

 

年末に答え合わせできるといいな。今年もよろしくお願いします!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと