アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

「アダルトメディア年鑑2024」に参加しました

12月中旬発売の「アダルトメディア年鑑2024」にライターとして参加しました。担当分野は主に女性向け二次元(TL、乙女、BLを含む、商業・同人の漫画・小説)です。あと座談会にも参加しています。

 

 

この本は主に三次元組の編著者として安田理央さん、二次元組の編著者として稀見理都さんが立っています。私は稀見さん率いる二次元チームみたいな感じでした。

この本がチャレンジしているのは、二次元・三次元・男性向け・女性向け・どちらにも分類できないもの・AI(技術)・規制など、さまざまな観点から横断的に「アダルトメディア」について語るというところです。

特にアダルトメディアとしての女性向けについて知らない読者のほうが多そうだなという肌感もあり、私の担当箇所は「2023年の動向」というよりかは、「2023年にいたるまでの流れ」みたいな部分が多いです。そのため、個別の作品についてよりも、プラットフォームについてや全体的なトレンドについてを中心に書いています。執筆においては多方面の有識者の方にご協力いただきました(あらためて感謝です!)。

また、女性向けの性質上、厳密な成人向け以外(成人マークがついていないもの)についても触れています。かといって「そのジャンル=アダルトメディアであるとは言えないし、実態も違う」と言えるように但し書きを何度かしており、女性向けアダルトメディアに関して初めて知る方はそのあたりのあわいを含めて読んでいただければと思っています。

 

今回は「年鑑2024(2023年までをまとめる)」という本でしたが、志的には「2025、2026…」と定点観測ができたらいいですね、という思いもあります。(そのあたりは売れ行き的な現実問題にもよるので、あくまでも志になりますが…)

有識者の方はいればいるほどよい……ということで、さまざまな二次元女性向けアダルトメディア(いわゆるR18の女性向け文化)について、現在地をなにかの形で記録しておきたい…という思いがある方、ぜひぜひご連絡いただけるとうれしいです。

 

なお、「アダルトメディア年鑑」企画には10人超執筆者がいるのですが、そのほとんどがTwitter(X)でシャドウバンを食らっており、Xでの告知力に弱いそうです。あとこの企画進行中にGoogleの検索アルゴリズムの大変更があったりで、「アダルトメディア年鑑」というタイトルも大丈夫なのかと心配になるところはありますね。

そういう意味でも、(特に外資系プラットフォームの影響力が大きいインターネット空間では)アダルトメディアの変化を記録していくのは難しくなっていき、紙メディアで残ることに価値があるのかもしれません(と、企画をアゲる私であった)。

 

…というかマジでみんなシャドウバンされてて告知文が見えない(検索で出てこない)可能性もあるのでいくつか貼っていきますね。