アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

「あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself」と嘘をつかないこと

自己啓発書を読むのがけっこう好き。さらにKindleUnlimitedにけっこう自己啓発書が入っていることが多いのでなんとなく買ってふわっとやる気が出すのが好き。

最近読んだ「あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself」がよかった。2018年にディスカヴァー・トゥエンティワンから出ている。

 

これはゴリラ的な本で、とにかく言葉をアサーティブ(主張型)のものに言い換えろと言っている。

ネガティブな言葉(どうせ自分はダメだ、自分にはこれはできないかもしれないなど)を自分に向けて使っていると、本当にそうなってしまうというもの。というよりむしろ、人間は人間が願った方向に進むという性質を持っており、「自分はこれができない」と言っていると、できない方向に進んでしまう。つまりある意味では「できないことに成功してしまう」。だからこそ自分にかける言葉では、不安でも「私はこれができる」と言うべし、という内容だ。とてもゴリラだし、宿命的に生存バイアスになるところがあるが、ひとつの真理だと思う。

 

この本は自己啓発書で、比較的ビジネス寄りだが、中に恋愛の例が出てくる。その例が(私は恋愛脳なので)とても刺さった。

 

…あなたは、恋は悲しい終わりを迎えるのが道理なんだという自分の考えを証明した。「勝ちっぱなし」と言ったのはこういう戦いを指している。

 あなたは、自分には愛される価値がないと決めてかかっている。そのことを証明しよとせっせとがんばり、そして成功を収めた。おめでとう!(第3章「私は勝つに決まっている」)

 

つまり自己実現においても仕事においても、「こんなことできない」と自分の中で喋っていると、できないことを証明して、できないことに成功してしまう。

こうやって読んでいると、「やりたくないけどやらなきゃいけないことってあるじゃん」と思いたくなるが、この本はもちろんそういう反応をつぶしにかかる。「本当にやらなきゃいけないことならやるはず。それでもやりたくないこと、やれないことは、本当はやらなくていいと思っていること」という感じに(言い回しは違うが、ニュアンスはこうだと私は受け取っている)。

私はこういうスタンスのことをゴリラ的と呼んでいる。力isパワーのニュアンスでもあるし、不動産営業部隊のことをゴリラと呼ぶスラングを経由したニュアンスもある。私の友人で長いこと一緒に給料日ラジオをやっているありまよさんもゴリラ的な部分があり、気軽に「英語を勉強したいんだよね〜」と言うと「すればいいと思う!(以下こういう英語の勉強の仕方があるよという非常に明瞭なコメントが続く)」となり、最終的に「英語を勉強したいとさっき私は言ったが、それは英語を勉強したいけど根性が足りなくてできないよ〜ニャ〜ンという鳴き声でしかなく、英語を勉強したいという意味を指していません」と解説することになる(ここまで言うとありまよさんは「えっそうなんだ!OKOK!」となる)。

 

これは本にも書いてあるし実体験でも日々痛感することだが、ゴリラ的対処法のポイントは、自分に嘘をつかないこととセットになっている。この「嘘」というのは、自分自身では自覚していないものも含まれている。つまり「自分に嘘をつかない」ためには、自分が本当は何を求めているかの絶えない自問自答が必要になる。

たとえば「掃除をしたい」というしたいことがあったとして、自分が何を求めてそれをしたいのかが実は毎日違ったりする。「快適な空間で過ごしたい」「新しい掃除機を試したい」「掃除をすることでストレス発散をしたい」などがあるかもしれない。中には「仕事に集中する空間を作りたい」というもので、その場合はもしかしたら「掃除がしたい」ではなく「仕事をしたい」ということなのかも。また、「パートナーに家にもっとコミットしてほしい」という気持ちから発生している場合、したいことを「掃除をしてほしい」「掃除を一緒にしたい」と明確に書き換える必要がある。

そのように調節をして初めて「あなたはあなたが〜」の言っている世界が成立するし、逆に「あなたはあなたが〜」方式でやっているけど一向にうまくいかなかったりどんどん漠然とした不快感が溜まっていたりするとき、そのスタートから見直す必要があるのだと思う。

 

あとはこのゴリラ手法で思うのは、あくまでも自己にするもので、他者にこれを求めては、つまり「私はこういう考え方をする、お前もそうしろ」と求めてはいけないということ。

ここもゴリラニュアンスだが、ゴリラ対生身の人類ではゴリラのほうが力が強い。だからゴリラ同士ならまだしも、人にその力をふるってはいかんということだな…とあらためてやっぱりゴリラ的だなと自分でうなずいている。

 

ここから告知!

ずっとやっているツイキャス「給料日ラジオ」の初リアルイベントを8/25の19時からやります@渋谷! 申し込み絶賛受付中! 23年上半期よかったものSPと題して、会場のみなさんと今年上半期よかったものをいろいろおしゃべりします。お仕事帰りだったりご予定あったりもすると思うので途中入場もOKです!

詳細はこちらから↓↓

https://230825.peatix.com/