アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

読んでよかった2021年5月

気が付いたら7月になってたけど全然気にせず5月の話をするぞ!

2021年5月に読んで(見て)よかったものを順不同で紹介します。TL(ティーンズラブ)&BL&エッチなやつは「よかった」が別軸なので下の方で別にまとめております。

 

消えたママ友

 

 野原広子さんは「妻が口をきいてくれません」も話題になりましたが、ぎくしゃくして戻らなくなる家庭や家庭から生まれる人間関係をメチャクチャ怖く書く作家さん。「ママ友がこわい」シリーズも本当に怖い。

 

 かんかん橋をわたって

 

 これはオススメの漫画を教え合ってる友達が「青ちゃんかんかん橋読んでる?」と言って、読んでない…読みたいと思ってた…読むゥ~!!ということで読んだ(定期的にタイムラインでかんかん橋が盛り上がってる)。嫁姑バトルの話をしていたと思ったらいつの間にか話がドライブして町を取り巻く陰謀の話になっていくという…最後バトル漫画みたいでかっこいい。

 

ハコヅメ

 

 これも「面白いのはわかってるんよ」という気持ちで、GWを機に一気に読みました。マジで面白い。ここ数カ月声を上げて笑ったのは「ハコヅメ」とあとこのあとに紹介する「女の園の星」2巻です。

「ハコヅメ」はちょっとミステリぽい展開があるんですが、ミステリの文法に沿っていないのでけっこう意外な読み味になっていてその辺の演出も面白い。6月に出た最新刊では最後の晩餐からの未来の川合ときて「この漫画はどこに我々を連れていく気!?」となった。ドラマも録画してます楽しみ。

 

女の園の星(2)

 

 

 

 小林先生がどんどん好きになってしまう。こないだ先輩に「小林先生に性的なまなざしをむけてしまう」と話したら「全然わからん」と言われたけどなんかこうリア恋みたいな気持ちがかきたてられてしまう、小林先生はもちろん私の存在はアウトオブ眼中なんすけどネ……。

 

Papa told me

 

 

 

 

 

 

 期間限定無料キャンペーンをやっていて10巻まで一気読み。期間限定無料だよ~というツイートがバズったのをきっかけにいろんな方のPTM語りを読むことができてよかったです。大人になった今読んだからこそ適切な距離が取れるタイプの作品でした。

 

ティーンズラブ:次に会ったら抱くって決めてたので。再会した初恋の彼が猛獣化したら…

 

 1話を読んで「同意の話をしてるTLだ!」と印象的だったTLが単行本化。けっこう早い段階でお付き合い関係になり、「人生どうする?」というカップルの選択の話を(エッチなことをしながら)描くので、プチコミ系が好きな読者さんにも読まれそう。

 

BL:世界一初恋 16

 

 

 私Twitterやりたての2012年ごろからずっと世界一初恋のはなしをしている。世界一初恋は6巻で告白イベント(主人公がヒーローに思いを告げるシーン)がありつつ、雨音でかき消されるというメチャクチャすごい邪魔が入り、そこからほぼ10年かけてようやく両想いになりました。大ニュースだと思う一方で「告白」「両思い」という響きにたぶん10年前のほうが興奮できた気がする……!

 

アダルト同人漫画:彼女のスマホを覗いただけなのに

FANZA専売。「このR漫画をスマホで読みたい!2021」を受賞しました。デバイスとR表現の工夫が光るし女の子の質感がよい。NTRが苦手じゃなければぜひ読んでほしい。私の天沢聖司くんこと山田海さんもオススメレビューを寄せていました。