アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

「黒執事」ほぼ初読の人が30巻全部読んだ感想

 「黒執事」が1月11日まで期間限定で全巻(30巻)無料になっています。これまで「黒執事」はもちろん作品としては知っていて、超序盤(カレーバトルあたり)までは展開を読んでいたり知っていたりします。が、サーカス編以降はほぼ未読で、またネタバレも踏んでいませんでした。

 

 

 今回電子化とアニバーサリーイヤーを記念して無料公開ということで、全部読みました。「うんうん、黒執事ってこういう漫画だよね」というのと、「黒執事ってこういう漫画だったの!?」というのが交互に襲ってくる読み味で、メチャクチャ面白かったです。というド新規の感想(ネタバレ配慮はあんまりない)を置いておきます。

 

序盤:1~5巻 切り裂きジャック編、カレー編

 実を言うと私が持っていた黒執事のイメージは1~3巻(切り裂きジャック編)がメインで、(1)コミカルタッチから入るストーリーだが、最終的には主人シエルが残酷な真実に向き合う、(2)最強執事セバスチャンの活躍を楽しむ、(3)枢先生のメチャクチャ美麗な絵を楽しむ――というものでした。このメインのイメージは30巻読んだ今も変わっていないのですが、「コミカルタッチ」が予想以上にコミカルでひっくり返ったのがカレーバトル編でした。

 黒執事はずっとアクセルをかけ続けられている漫画で、女王御用達をもらうためにカレーバトルをするぞ!!スパイスを探求するのじゃあ!!!という展開と19世紀末のイギリスの闇事件が同じテンションで書かれているように感じます。流れるようにギャグに移り流れるようにシリアス(ブラック)に移るという…。

 現代ではないイギリスの闇を描いた作品で印象的なのは由貴香織里先生の「伯爵カイン」シリーズでしょうが、伯爵カインが耽美×後味の悪いシリアス展開だとすると、「黒執事」はハチャメチャコメディ×耽美×後味の悪いシリアス展開で、黒執事をほとんど知らなかった人(私で~す!)はこのコメディ要素でけっこうびっくりすると思います。びっくりしました。

6~8巻 サーカス編

 ここはアニメでもやっているのでここら辺まで読んだことがある人は相当多そう。サーカスの入団の際の描写などはかなりコミカルですが、全体的にシリアスな印象で、黒執事初心者に「ここまで読んで!」とオススメしやすい区切りのポイント。無料期間中に全部読むのが難しい場合、サーカス編までを読んでみるといい気がします。サーカス団側のキャラクターはほぼ全滅でしたが、生き残ってシエル側に加入するキャラが意外でした(連載時はみんな予想できていたんだろうか…?)

9~11巻 ファントムハイヴ邸殺人事件編

 ファントムハイヴ邸での殺人事件の犯人当て。ミステリーですよ! ここから私は「黒執事ってけっこうちゃんとミステリーなんだけどなんか変な読み味のミステリーだな…」という気持ちに翻弄されることになります。

 ファントムハイヴ邸殺人事件は、ファントムハイヴ邸でセバスチャンをはじめ3人が殺されるという展開になるのですが、面白いのはこれまでの1~8巻で「撃たれまくっても死なないセバスチャン」「刺されまくっても死なないセバスチャン」というのが描かれており、読者は「セバスチャンは死んでないだろな」というのを前提に読んでいくわけです(死神からの攻撃だとセバスチャンも傷を負いますが、この話は死神案件っぽいようなミスリードは張られてない…と思う)。

 ミステリ作品は多くは読者と視点人物が謎の理解度の足並みをそろえていくという展開を見せますが、黒執事の場合は「読者はだいたいわかってるけど視点人物はわかってない前提で動く」という見せ方をしています(これがけっこう独特のズレです)。また、悪魔や死神という常識外の存在がいるにもかかわらず、わりと常識的なアリバイ整理などをやっており、その辺に不思議なおかしみがあります。

 ファントムハイヴ邸殺人事件は物語の展開的には2つの驚きが用意されていて、(1)セバスチャンが実は死んでいなくて、物語における探偵役になりすましている、(2)事件の真犯人、というものなんですが、1がバレバレ(もちろん描く側もバレバレだと思って描いているはず)なんですが物語的な重みが1と2同じくらいの描写で描かれており、2はけっこう凝ったことをやっているんだけど「ほ~」くらいで読めちゃうという、独特の不思議さがあります(これはうまく言語化できている気がしない)

11~14巻 豪華客船編

 タイタニック×ゾンビという最高のおこさまランチみたいな詰め込み方で成立しているのが不思議だけどメッチャ楽しく読めます! 黒執事はけっこうサブキャラを描くのにロングパスがあるよなと思っており、エリザベスはそれを感じるひとりです。もとからあった設定なのか、長期連載になるにしたがって変えていったのか(どちらかというと後者かな? とも思う。中盤~後者のリジーは指輪を癇癪で壊したりしなそう)はわからないですが、読者からの「なんやねんこの子…」からの「ええやないか!!!」のギャップ好きの引き出し方がうまい。

14~18巻 寄宿学校編

 ハリーポッターだ!!!クリケットトンチキずるっこバトルからの急転直下で、リアタイで読んでていて監督生に好感を持っていたファンはメチャクチャショックだったのではないか…(ここまでリアタイで追っかけてた人はそういうこともありえると心の準備をしてたかもしれませんが)。

18~22巻 緑の魔女編

 これも非常にミステリ的な面白さがあるエピソードでした。「森を通るとかかる呪い」の正体が化学合成した毒であり、緑の魔女―サリヴァンが完成させた「究極魔法」が実はサリンであることがわかるシーンはおおっとなります(日本の読者にとってはサリンというのはかなり印象的な毒物ですしね)。この辺から「19世紀末ならではの驚き(戦車とか)」が出てきます。

 ここでやはり面白いのは、黒執事のファンタジーラインの引き方と、読者と登場人物のズレです。悪魔も死神もいる世界なら、「呪い」は存在するのか? 「ゾンビ」を生み出すのは人外なのか人間なのか? というところが完全に開示されていないので、読者は「呪い」「感染病」「毒」の3パターンを考えます。が、主要登場人物は基本的に「呪い」の一本線で考えており(この話は視点人物が中盤から知識を奪われているサリヴァンに移るのであえて一本線で考えるようになり)、真相が明かされたタイミングで「化学毒だったのか!」と登場人物が気づきます(化学毒なのかもしれない…という検討がない)。このテンポがけっこうおもしろいです。

23巻~以下続刊 青の教団編

 突然始まるうたプリやキンプリ!!ここからシエルの真実編になだれこんでいきます。シエルの真実については伏線がずっと張られていたので、わりと一般的な真相開示だと思います。その一方で青の教団編の「青の教団の目的」と「キラキラの正体」の情報開示のタイミングは面白くて、これが黒執事のテンポだ~!と思います。

 青の教団に参加する際に人々は占い師によって「4つの星」に分けられます。その中でも「シリウス」は希少です。私はこれは全然読んでいて疑問に思わなかったのですが(組み分け帽子みたいなもんだと…)、実は血液凝固を見て人々の血液型を振り分けており、血液型別に輸血用に血を抜き取っていたことが明らかになります。

 作中人物は「血液型」という概念を知らず、作中時系列では輸血はまだ成功・確立していない医療技術です。読者はこの教団で行われていることを察し、「あ~」となるのですが(採血する施設をセバスチャンが目撃するシーンもあるので完全にわかる)、話数としては2~3話後に作中人物に“真相”が開示されます。

 話数を書くとわかりやすいのですが、

・117話 セバスチャンが施設に侵入、エリザベスとの戦いへを経て採血施設を目撃する(星の名前ごとに血液が管理)

・118話 ファントム・ハイヴ(悪ロック系アイドルグループ)爆誕、ライバル施設ファントムミュージックホール開城

・119話 ファントム・ハイヴ誕生秘話 血液の分類の判明(輸血実験)

・120話~122話 ファントムミュージックホール大成功! サイリウムはすごい!

・123話 シエルの狙いの答え合わせ回

 とあります。メインの謎のあいだにライブ映像(映像ではない)を入れ込んでいるのがすごい。時系列をしっかり見ていくとシエルとセバスチャンの立案のタイミングがちょっと読めなくなる(厳密には作戦を立てたときには知りえないことを作戦立案時に組み込んでいる)ところもありそうなのですが、そこは全然キズではないです。

 この情報開示タイミングのズレって読んでいると面白くて、何が面白いのかな? とうまく言語化できないところがあったのですが、あえて言うと「セバスチャンの格を落とさず、かつ事件を早く解決させすぎてしまわないため」の展開調整によるものなのかもしれないと感じました。例えば名探偵キャラが「な、なんだってー!」をやると格が落ちてしまうため、ワトソン役がなんだってーをやります。とはいえ、証拠を読者に提示するために出していくと、「名探偵なら早く解こうよ」となってしまいます。多くのミステリではさまざまな証拠をつなぐ最後の証拠が出てきて、そこから解決編になっていくわけですが、黒執事の場合は読者への情報を提示→(タイミング的にはセバスチャンとシエルはここで真相に気付き、計画を立てる)→話の軸や視点人物をずらし、すぐに解決編に持っていかない(もうひと盛り上がり作る)→真相が明かされる、という流れにすることで、シエルとセバスチャンの格を落とさず、読者にも予想と考察の楽しさ(焦らし)を与え、お話を盛り上げるというセンスなのかな…というのが、現時点で思ったところです。

結論

 セバスチャンめっちゃカッコいいな~!