読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオヤギさんたら読まずに食べた

インターネットで書いたことや考えたことなどをまとめます

「ユリ熊嵐」と『羆嵐』(三毛別羆事件)はやっぱり今後つながってくるっぽい(※修正しました)

雑記 幾原邦彦

1月5日にスタートしたアニメ「ユリ熊嵐」。そのタイトルから吉村昭のドキュメンタリー本『羆嵐』、ないしその元ネタ(という表現が正確だろうか…?)である三毛別羆事件(1915年に北海道で起きた最大規模の獣害事件)と関連があるんだろうなあとは、多くの視聴者が想定していました。

たとえば「輪るピングドラム」では「95」と「電車」「透明な存在」というワードから、地下鉄サリン事件酒鬼薔薇事件との関連を予想しているファンがいて、実際ストーリーの展開はもろに地下鉄サリン事件を連想させる形で進行していました。今回も、ここまでハッキリ示すんだったら、今後なんらかの形で『羆嵐』(もしくは三毛別羆事件)的な事件が語られるんだろうな~~~とゆったりした気持ちで構え、「クロスアンジュだ」「レズクンニだ」などと余裕ぶっこいた発言をしていたわけです。

そうしている間にも海外ファンはしっかり本編を見つめていた…。

 

 

マジでHoooooly SHITだよ!!

付け加えますとこれは紅羽の部屋で、拡大されているセピア色の写真は、三毛別を襲った羆の写真です。襲った羆の写真として、ネット上でよく取り上げられている写真です。おいおいお嬢さんなんてものを部屋に貼ってるの???悪夢見るでしょ????

(追記:「この画像はよく三毛別の羆として出回ってるけど違う」というご指摘をはばたくキツネさんからいただきました。申し訳ありません、ソースをちゃんと確認せず先走りすぎました…修正させていただきます)

(追記2:はばたくキツネさんがブログでこの熊写真についての記事をアップしています)

これ、もしかしたら2chなどでは指摘している人はいたのかもしれないけれど、Twitterなど周りで気づいた人はいなくて(トレーラーにもあるカットなのに!)、ぐぬぬ~~~アニメをちゃんと見ていなかった~~~~~海外ファンの注意力すげえよ……となっています。

もしかしたら思わせぶりに貼っているだけかもしれないけど、いやーけっこうダメージ食らいました。あ、ほんとにそうなんだ……というダメージです……。