アオヤギさんたら読まずに食べた

インターネットで書いたことや考えたことなどをまとめます

2017年の振り返りと2018年の抱負

2017年はありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

せっかく年始でやる気に満ちた気持ちになっているので、振り返りと抱負をまとめてみます。

f:id:ao8l22:20180101170502p:plain

 

2017年

Web記事振り返り

ITmedia ビジネスオンラインという媒体でビジネス系のニュース記事を書いています。17年に読まれた記事はこちら。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

真面目な記事もあり、ゆるめな記事もあり、で、かなりいろいろとやりたいことをやらせてもらっています。この一年間で「どんどん取材していきたいな」と個人的に思っているのは「本の売り方/売れ方」でして、18年ももっとたくさんの人にお話を聞いていけたらと思っています。

番外編としてねとらぼでも記事を(超ときどき)書いてます。

nlab.itmedia.co.jp

nlab.itmedia.co.jp

あとはかなり前の記事(2014年!!!)ですがこれもまだ長いこと読んでもらっているようです。日能研全国1位はなってみるものですわ。

nlab.itmedia.co.jp

全部で署名記事を1年間に136本書いていました。署名記事じゃない記事(リリースまとめとか、速報的な記事)などはその2~3倍くらい書いているので、年間に700~800本くらいは届けられたように思います。書く量に従ってスピードも上がってきているように思います。質も上がっていればいいな~。

 

紙振り返り

いろいろと紙のお仕事のお手伝いもさせていただいた1年でした。一番印象に残っているのは「ユリイカ」の幾原邦彦監督特集です。奈須きのこさんにお話を聞く機会をいただき、「生きててよかった……」と心から思いました……。あとは永遠に心に残り続ける「劇場版セーラームーンR」について考えていたら、ふっと「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」について理解ができたのもものすごいアハ体験でありました。

(紙の仕事については主にこちらにまとめています

 

同人誌振り返り

3冊の同人誌を出しました。

・月村了衛ファンブック「有限王朝マガジン」ウテナ特集

これを出せてよかった……と心から思っています。いつか「脚本家月村了衛全仕事」みたいな本が出てほしい。

手持ち・とらは在庫切れですがZINには残ってます→ 

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 有限王朝マガジンvol.3少女革命ウテナ

・合同誌「失恋手帖」

初めて複数人で同人誌を作り、「こういうことが難しいんだ!」という多くの学びがありました。たくさんの方に手に取っていただいてうれしいです。めろん先生にインタビューできたのはほんと~によかった!

通販はこちらに→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/59/25/040030592528.html

・FGO評論同人誌「マスターズデイズ~○○から見たFGO~」

冬コミで出しました。こんなに多くの人がハマっているFGOですが、ソシャゲの宿命として「その当時の熱狂を後から来た人が体感しづらい」というものがあり、たぶん5~10年後には、FGOの「ファン史」みたいなものを参照するのは困難になるのではないか…それはもったいないよ~!という思いで作りました。たぶん次のコミケでも出します!

通販(予約受付中)はこちらにあります。→ 

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/59/94/040030599468.html

 

2017年初頭の目標の達成率

17年1月にこういうエントリを書いてまして…。

ao8l22.hatenablog.com

この目標の達成率を見てみます!


1.ミーハーになる
・本(マンガ含)は150冊読む
→達成
・映像作品(映画、ドラマ、アニメ、ゲームなど)は年に12作品見る/プレイする
→映画観ました
・3カ月に1回は「これをやったのは初めてだ」という体験をしてみる
→旅行行きました。もっと幅を広げたい!

2.貯金する(50万)
→50万にはやや届かず。。。

3.勉強する
→TOEIC受験してねえ!します。ITパスポートは取った。。。

4.仕事する
→しました。来年もする。

5.痩せる
→目標は「5キロ痩せる」で、一時期はマックス時マイナス6キロまで行ったんですが、年末年始の忘年会ラッシュで戻りました。4キロ痩せるにとどまった…。今年でさらに4キロ痩せます。

……全体的に「やや足りず」みたいな達成状況だ!70%くらいですね…。まだ17年でやり残したこともあるのでそれはなんとかしていきたい。

 

2018年

目標

1.仕事する

Webライターとしての仕事はもちろんですが、18年はいろいろと新しい挑戦もしていきたいと思ってます。いろんなことを形にできますように。

2.勉強する

↑のためにも勉強をしたい。ライティングの勉強というよりは、インプットと、それから別のスキルの勉強をしたいと思っています。1日に1時間くらいはなんか時間を取ってやりたいなー。まずは同人誌デザインの勉強をする。

3.「趣味の文章」をもっと書く

ちょっと「仕事の文章」を書きすぎた1年で、それはやっぱり自分に自信がなくなってくるというか、柱がよくわからなくなってくるので、ブログとかnoteとか、仕事じゃない文章を書きたいですね。まとまってなくてもいい。週に1本くらいは何かしら趣味っぽい文を書きたい。あと同人誌(というべきか個人的なマガジンというべきか)を月に1冊くらいのペースでだしたーい。

4.貯金&投資する

ちょっとね、資産形成をね、そろそろ考えていかねばなりませんね…。30万くらい貯金しつつ、それと同額くらい投資をしたい。

5.「書く」以外で何かコンテンツを作る

自分の興味の方向が「書く」というところに突進している感じがして、それは悪いことではないのですが、「書く」ことに使うMPが切れてしまったときになにもできなくなる気がするので、書く以外の方向性で何か1つコンテンツ(もっといえばビジネスとして形になっているもの)を作りたいなと思っています。イベントとかはやりたいな!

 

という感じで、また来年に答え合わせができるといいな。今年もよろしくお願いします。

 

今週のお題:「2018年の抱負」