アオヤギさんたら読まずに食べた

インターネットで書いたことや考えたことなどをまとめます

あなたのシェゾはどこから? シェゾ・ウィグィィ七変化

小学生から今(25歳)まで惚れ続けているキャラクターがいる。それはシェゾ・ウィグィィである。「魔導物語」とか「ぷよぷよ」に出てくる銀髪のライバル男キャラです。

彼は「闇の魔導師(作品によっては「魔導士」)」を名乗っていて、主人公のアルルの魔力を狙っている。銀髪碧眼、誰もが認める美形であり、魔導師や剣士としての実力は十二分にあるものの、アルルにはいつも敗北している。またやや言葉足らずなところがあり、「お前の魔導力が欲しい」と言うべきところを「お前が欲しい」と言ってしまい、熱烈なプロポーズをするヘンタイという扱いになっている若干残念な男である。

こいつがね~~~~世界一カッコイイんですよね~~~~~~!!!!

そんなシェゾ・ウィグィィ、今日3月16日がお誕生日です!おめでとう!!!

 

さて、「魔導物語」「ぷよぷよ」は長期にわたるシリーズなうえ、版権がコンパイルからセガに移ったり、そもそもコンパイル内でもさまざまなクリエイターが担当していたこともあって、キャラクターの設定やタッチがだいぶ変わっている。

あなたの好きなシェゾはどれですか?

 

1.初期~中期魔導シェゾ

f:id:ao8l22:20160316095816j:plain

画像はPC98版の「魔導物語」。左がシェゾ。この辺は米光一成さんがメインクリエイターなので「米光魔導」とも呼ばれてます。

全体的に人外っぽく、触れたらヤバい感じがある。服は白い服。

有名な話としては、PC98版のシェゾは首がとれます。

f:id:ao8l22:20160316100140j:plain

しかもこのあと首だけで襲い掛かってくる。そういうところもカワイイですね。

MSX版はもうちょっと人間っぽく、また首もとれません。

f:id:ao8l22:20160316100650p:plain

ゲームギア版とかになると基本ストーリーはそのままで、若干コミカルな要素が増えます。もともとシェゾは怪しげな中ボスなんですが、ゲームギア版から「倒しても倒してもアルルを追いかけてくる謎のお兄さん」的な要素が加わり、それがシェゾの基本イメージになっていきます。

ゲームギア版のシェゾは時々不気味、時々カワイイで、アンバランスな魅力がありますね。

なお、『魔導物語』の設定について詳しく知りたい方は

 

ゲームシナリオを書こう!

ゲームシナリオを書こう!

 

 この本がおすすめ。米光さんが魔導物語について語っています。

発売当時、レビューも書きました。

www.excite.co.jp

ゲーム自体も復刻されてます。 

魔導物語 きゅ?きょく大全 1-2-3&A・R・S 【赤】

魔導物語 きゅ?きょく大全 1-2-3&A・R・S 【赤】

 

 ARSの「S」篇はシェゾが「闇の魔導士」になるきっかけを描いた作品で、14歳のシェゾが見られます。

シェゾが人気だからS篇が作られたというのはありますが、S篇での掘り下げがあったからこそシェゾが不動の人気を得たという説明もできるのであって……何が言いたいかと言うと14歳シェゾマジで不憫カワイイということです。

f:id:ao8l22:20160316101401j:plain

ンッンン~~~~好き~~~~~!!!!ちなみにS篇のシェゾはダンジョンでは黒服です。好き。

 

2.ぷよぷよシェゾ

 パズルゲームぷよぷよにも登場するシェゾ。

f:id:ao8l22:20160316102328p:plain

特にぷよぷよSUNはスーファミでも発売されたので見覚えある人は多いでしょう(追記:すみません64でした…)。SUNではシェゾをプレイヤーとするストーリーモードがあり、様々なキャラと掛け合いをするシェゾを見られます。この白い服、パジャマみたいでマジでかわいい~~~~。

超・魔導物語―うぇるかむ・とぅ・ぷよぷよダンジョン!! (角川スニーカー文庫)

超・魔導物語―うぇるかむ・とぅ・ぷよぷよダンジョン!! (角川スニーカー文庫)

 

 なおぷよぷよの小説は山本さんと織田さんによるものがあるんですが、山本さんバージョンのほうがシェゾがナンパっぽくぷよぷよ寄りです。

 

ぷよぷよ~ん

ぷよぷよ~ん

 

 ぷよぷよ~んのシェゾは黒服。正直ビジュアル的には一番好きなんですよね~~~ンン~~~カッコイイ!!!!私はよ~んのシェゾにガチ恋してました。

わくわくぷよぷよダンジョン

わくわくぷよぷよダンジョン

 

 ぷよぷよ版風来のシレンであるところの「わくわくぷよぷよダンジョン」のシェゾも黒服でめちゃんこカッコイイ。ちなみに「わくぷよ」にはシェゾの色違い版の「ドッペルシェゾ」というのも出てきて(※ラスボスポジション)とてもかっこいいです。

シェゾをプレイヤーにして操作できるので最高のゲームです。が実はまだ塔の一番上まで行けたことがありません…ダメなファンである。

わくわくぷよぷよダンジョン 3 (ガンガンファンタジーコミックス)

わくわくぷよぷよダンジョン 3 (ガンガンファンタジーコミックス)

 

 未刊ですがコミカライズもありました。このシェゾとインキュバスがめっちゃエッチなんですよね~~~~!

 

3.後期~晩期魔導シェゾ

コンパイルは後期~晩期になるとばらばらだった「魔導物語」という作品の設定をまとめようとするようになり、いわゆる「真魔導」といわれる一連のストーリー軸をもつようになります。「はちゃめちゃ期末試験(通称はめきん)」の頃からかな。

ちょっとその軸からはそれますがこの頃のコンパイルは「魔導師の塔」や「セリリのはっぴ~ば~すで~」「ルルーの鉄拳春休み」などファンゲーとして最高の作品を連発しています。

f:id:ao8l22:20100623223002j:plain

 死ぬほどカッコイイわ……。

「真魔導」だと複雑な設定がつけられますがそれは興味があれば調べていただきたく。小説展開もありました。

真・魔導物語―世にも不思議な落ちこぼれ魔導師の巻 (ファミ通文庫)

真・魔導物語―世にも不思議な落ちこぼれ魔導師の巻 (ファミ通文庫)

 

これも黒服。ちなみに真魔導物語をもっとも忠実になぞってるのはセガサターン版の「魔導物語」です。シェゾの体にラグナスの魂が入っちゃった!という展開で、爽やかなシェゾを見ることができます。

 

4.セガぷよシェゾ

コンパイルの和議申請によりセガに版権が移り、絵柄も一新されて新作が発売されるようになります。絵柄がかなりポップになり、キャラの性格もコメディ寄りに統一されました(「ぷよぷよフィーバー2」とかを見るとかなりシリアスな設定もついていることがわかるんですが、見かけ上は)。

f:id:ao8l22:20160316104339p:plain

「ぷよぷよ!」でシェゾは登場。また、「ぷよぷよ7」では「だいへんしん」というシステムが搭載され、大人っぽいシェゾも見られます。

そしてアプリ「ぷよぷよクエスト」では、人気キャラのひとりとして、ねこみみをつけられたりしています。

f:id:ao8l22:20160316104605p:plain

カワイイかよ~~~!!!ぜひ昔の大人っぽいシェゾをリデザインして実装してほしいですなあ。

 なおぷよぷよ(セガ版)も小説やドラマCDなどで展開しています。

ぷよぷよ みんなの夢、かなえるよ!? (角川つばさ文庫)

ぷよぷよ みんなの夢、かなえるよ!? (角川つばさ文庫)

 

 

これだけ様々なパターンのいるシェゾですが、どれも愛しています。なんでこんなに好きになったのか正直わからないのですが初恋の人レベルで好きです。ちなみにみなさんが出会ったシェゾはどこからですか? シェゾの服が白いか黒いかで時期がだいたいわかるような気もするな。

シェゾ、誕生日おめでとう。君の人生が幸せでありますように……。