アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

オタク女子向けマストドンインスタンス「otajodon(おたじょどん)」立てました

マストドンが盛り上がっているので、インスタンスを立ててみました。オタク女子向けインスタンス「otajodon(おたじょどん)」です!

otajodon.com

 

otajodonって?

年齢、ジャンル、次元問わず、オタク女子だけが集まって話をしているインスタンスがあれば面白いのではないか?と思って立てました。

萌え話はもちろん、自分の人生の話(恋愛、家族、仕事、友人、のろけ、もろもろ)を気軽にできる場になればいいなと思っています。が、使っていただくユーザーさんの自由です。

CP的な話で言えば、BL、百合、男女、夢、どれでもOKです。また、宝塚や若手俳優やファッションやコスメなど、「○○オタク」のくくりであれば(自分が「オタク女である」という自認があれば)参加していただければ~と思います。

 

どうしてotajodon?

マストドンを触ったときに、「ローカルタイムライン」がTwitterにはない仕組みで面白いなと感じました。

小規模かつ属性特化のインスタンスを立てれば、ローカルタイムライン内が(ある意味)「フォローしてないのにフォローしてる」みたいな雰囲気になるのではないか? そしてローカルタイムラインでオタク女たちがめいめい勝手に話し合っている情景ってとても面白いのでは……という考えのもとです。現状、とても面白いです。

ただ参加者が増えてきたりトゥートが増えるとローカルタイムラインの流速ももっと早まりそうなので、これからどうなっていくかを楽しみにしています。

f:id:ao8l22:20170418211624j:plain

4月18日20時半時点。

 

技術的な話

サーバーはAWSです。友人M氏にメンテナンスを託しています。資金はアオヤギの持ち出しです。最初は月1000円くらいでできるのでは?と甘い考えで開始したのですが、早くも「あ、これムリだわ、もっとかかるわ」となっています。

技術的な話とか負荷の話とか運営上で起こったあれこれはnoteなどで公開していけるといいなと考えています。

 

応援してやってもいいですよ

ありがとうございます!!たとえば

若手ライターはいかに生きるべきか

若手ライターはいかに生きるべきか

 

これをキンドルアンリミなどで読んでいただくことがパワー(物理)になります。あといつでも応援(物理)を受け付けています。

【追記】

想定以上にさらにコストがかかりそうなため(嬉しい悲鳴ですが……)Entyページを立たせていただきました。よろしければご支援いただけると嬉しいです!

enty.jp

 

これからいろいろとおもしろいことを考えていけるといいですね!

応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。