アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

石原壮一郎さんに学ぶ大人力と義理力、そしておいしい缶詰について

2月3日に明治屋本店で行われた「大人力×義理カン」のイベントに行ってきました。石原壮一郎さん明治屋の「おいしい缶詰」シリーズがタッグを組んだバレンタイン向けのイベントです。

石原壮一郎さんは「大人力養成講座」などで有名な方で、自己紹介で「日本の大人シーンを牽引している」などと書いています(日本の大人シーンという言葉、おそらく石原さんにしか使われまい)。

そして明治屋の「おいしい缶詰」シリーズは、去年(以前?)から「バレンタインデーに義理チョコならぬ義理カンを」というキャンペーンを打っているのだそう。

イベントの内容は、前半が「義理カンの利点」について。石原さんいわく、バレンタインデーにチョコレートではなく缶詰を義理であげると

・カン違いされる心配がない

・お返しのプレッシャーがない

・お酒の話題からコミュニケーションが広がりやすい

・ちょっとぜいたくな気持ちになってもらえて嬉しい

などのメリットがあるとのこと。まあ確かにちょっとお高めの缶詰ってなかなか自分で買わないしもらっても重くないしあと賞味期限をそこまで気にしなくていいのってけっこうでかい気がする。チョコっていつのまにか賞味期限切れてません?私だけか?

前半の最後には「大人力検定」。3つの質問に大人力が試される質問に答えていって、点数が上の人にはプレゼント(缶詰)がもらえます。

私は13点でかなり上のほうで、缶詰ひとついただきました。ほかの成績上位者が私も含めて女性ばっかりだったのがおもしろかったです。いやもしかしたら男性は恥ずかしくて缶詰をもらいにいかなかったのか……?

 

イベントの後半は缶詰パーティ!

赤ワイン、そして伊勢うどんと一緒においしい缶詰をいただくという楽しい時間でした。

f:id:ao8l22:20160203195708j:plain

全部で6種類の缶詰。

どれも味がしっかりしていておいしかったです。中でもみんなの評判がよかったのは写真左から2番目の「国産豚のバルサミコソース味」。赤ワインと相性がいいのもよかったすね……。

 

石原さんといえば、の伊勢うどんも食べました。

f:id:ao8l22:20160203200920j:plain

これは人が持ってるのを撮らせてもらった。伊勢うどんを食べたのは虫を食べるイベントでコラボしているのに行ったぶりなんですけどこの伊勢うどんはおいしかったです。あと缶詰の味をうまいこと邪魔しない感じの味の方向性だったのもよかった!

 

この缶詰パーティ中、石原さんがいろんな方と話していたんですが、とにかく石原さんの大人力がすごい。

石原さんといえばお会いするたびに

「また一段とお綺麗になられて」

と言ってくれるし、

「どこにお住まいで?」「○○です」「美人が多いと有名な土地ですねえ」

「何歳ですか?」「○○歳です」「人生で一番女性が美しい年齢のひとつですね」

と言ってくださるのですが、これをちゃんと全員にやって全員をハッピーにさせてるのすごいのでは。こういう大人になりたいです。いつも幸せをありがとうございます……。

なお、「しばらく会わない間にお綺麗になられて」とその場にいた4人くらいにまとめて言っていた石原さん、その中のお1人に「あっ初対面です…」と返されて、「あらあらすみません、はっはっは」と笑って去って行かれたのも含めて最高に素敵でした。

 

さて帰宅時にはお土産をいただき、さらに明治屋で1個缶詰を買って帰りました。

f:id:ao8l22:20160204114926j:plain

右の缶詰が実食してみておいしかったから買ったやつ。缶詰パーティの際に「これどんぶりにしてえ~~~」と思ったので、しました。

f:id:ao8l22:20160204115710j:plain

開けるとこんな感じ。

これにネギ(一か月くらい前に買ったやつ)を入れました。

f:id:ao8l22:20160204120118j:plain

本当はこれに半熟卵(賞味期限が二週間前の卵を茹でたもの)を乗せる予定だったのですが、完成して器に移し替えるちょうどその瞬間に床に落ちたので諦めました。

でもこの豚肉バルサミコ丼おいしかった!手軽にできてちょっと贅沢な気持ちになれるのが缶詰丼のいいところですね……。

 

本命でも義理でも、いつでも缶詰の差し入れをお待ちしております。

 

 ↓石原さんの大人力を学びたい場合はこちら。

大人養成講座 (扶桑社サブカルPB)

大人養成講座 (扶桑社サブカルPB)

 

 ↓伊勢うどんが気になる方はこちら。

食べるパワースポット 伊勢うどん全国制覇への道 (扶桑社BOOKS)

食べるパワースポット 伊勢うどん全国制覇への道 (扶桑社BOOKS)

 

 ↓また食べたい。

明治屋 おいしい缶詰 国産豚のバルサミコソース味 80g

明治屋 おいしい缶詰 国産豚のバルサミコソース味 80g