アオヤギさんたら読まずに食べた

暮らし、エンタメ、金、自己啓発、ときどき旅

初心者がスターウォーズおたくに聞いた、スターウォーズEP7のここがわからない

「スターウォーズ フォースの覚醒」見ました。スターウォーズはこれまでシリーズを見たことがなく、せっかく最新作が公開されてるんだったらン~~~ッ見に行きたいとは思っていたものの、シリーズ全部見なきゃダメ?ウテナもう1周くらいの時間になるけどマジで?としり込みしていました。

が、スターウォーズおたくから「EP7から見てもいいから!」と力強いコメントをもらい

【参考】

ao8l22.hatenablog.com

見てきました、スターウォーズEP7!

 

見てきて一番最初の感想

よくわかんないことはいろいろあるけど、おもしろかった!

ものすごくテンポのいいエンターテイメントでした。あとカイロ・レンが異常によかった。

でもよくわかんないことがあったので……スターウォーズおたくにスターウォーズEP7について疑問が残ったところを聞いてきました。場所は新宿の中華料理屋。スターウォーズおたく男子ふたりとスターウォーズそこまで詳しくない(一応全部は見てる)けどEP7を見てきたオタク女子と私の4人です。

以下、質問とそれにまつわるやりとりの記録です。

 

Q.最初の「これまでのあらすじ」の字幕行方不明になりませんでした?

「最初にバーン!ってタイトルロゴ出て、いつもの音楽がかかるじゃないですか」

「うんうん」

「で、『これまでのあらすじ』みたいなのが、画面奥に向かってガーッて流れるじゃないですか」

「そうだね」

「あれ、一瞬字幕がどこにあるかわからなくて、『英語で読めってことだな!』と思って頑張って読んでた」「あ~~~わかる!!」

「「えっ……」」

「4行くらい読んでから、あっ縦に字幕あるじゃんと思って『よかった…』と思った」「わかる」

「その発想はまったくなかった」

「たぶん最初にタイトルロゴと副題が出て、その字幕が横書きでつくから、縦書きに気づくの遅れたんだと思うんですよね、いや文字の配置的に縦書きになるのはしょうがないしそういやそうかと思ったんだけど」

「俺は画面の奥に向かって文字が流れていくだけで感動していたから字幕の位置を気にする余裕がなかった」

「なるほど」

 

Q.ストームトルーパー、弱くないですか?

「ストームトルーパー、銃にも弱いしガスにも弱い」「動きにくそう。兵士がかわいそう」

「うん……そうだね……」

 

Q.っていうか、ストームトルーパーのデザイン、ダサくないですか?

「ミレニアムファルコンとかXウィングと比べてなんかストームトルーパーの着ている鎧?がダサさのレベルが違うような……」

「(見たこともない渋い顔)」

「スミマセン」

「……………いや、待って!ダサいかもしれない!でもダサさには理由があるんすよ!!スターウォーズEP7は旧三部作のデザインをかなり忠実に受け継いでてね!!EP4なんてめっちゃ前のSF的なデザインなわけだよ!そりゃ今と比べたらデザインはダサい!そしてEP7のデザインはEP4を受け継ぎつつ線を減らす方向にしている!だからEP7のストームトルーパーのデザインがダサいということは、芸術スタッフがちゃんとEP4のデザインの精神やポイントをしっかりつかんでいる証拠なんだよ!!!」

「アッハイ」

 

Q.カイロ・レンくんがやばかった

「カイロ・レンくんめちゃくちゃやばかった……あれシリーズで前から出てたキャラなんですか?」

「違います」

「カイロ・レンくんなんかインターネットのオタクって感じがしてよかった」「けっこう短気」「ダースベイダーのマスクを外した瞬間おもわず笑顔になった」

「実はおれ初回見たときはカイロ・レンのことにあまり気が行ってなかったんですよ」「わかる。他のことに気を取られていた」「2回目見に行ってようやく彼のやばみに気づいた。インターネットの人はさすがに気づくのが早い」

「最初ってどんなことが気になるんですか」

「もう全てだよね…」「初日の初回上映見に行ったんだけど、キャラが出てくるたびみんなで拍手だよね」

「拍手」

「字幕でキャラ名が出ても拍手。チューバッカの中の人の名前が出た時はスタンディングオベーションしたい気持ちだった」

「歌舞伎かよ……」

「まあよく言われてるけどカイロ・レンはおれたちなんだよね。おれたちはどっかでルークにもダースベイダーにもなれないことを知ったわけじゃん…」「うん…」

「つらい……」

 

Q.カイロ・レンくんのあのお腹ドンドンなんなの?

「レイとカイロ・レンくんが戦うときにめっちゃお腹ドンドン叩いてるじゃないですか。あれなんなの?すごい笑えたんですけど」

「えっ、あれはチューバッカに撃たれた傷が痛くて叩いてごまかしてるんでしょ?」

「わたしもそうだと思ってました」

「おれはなんかこう現実世界によくいる自分の感情を制御できなくなると頭をかき乱しちゃう系のアレかと思ってた」

「マジかよ……あれてっきりミサワだと思ってたよ……」

「???」

「レイに押されるじゃん?なので、『ッカ~~~腹の傷いてえわ~~~今押されてるけどそれはこの腹の傷が痛いからだわ~~~ッカ~~腹の傷さえなくて万全だったらマジ楽勝なのにな~~~みたいなやつかと」「その発想はなかった……」

「その発想はなかった」

 

Q.っていうかカイロ・レンくんのあのライトセーバー何?

「なんで十字型なんすか????」

 

スター・ウォーズ フォースの覚醒 エレクトロニックライトセーバー カイロ・レン

スター・ウォーズ フォースの覚醒 エレクトロニックライトセーバー カイロ・レン

 

 

「ジェダイはライトセーバーの核になってる石を自分で選んで加工するという設定があるから、カイロ・レンくんもたぶん十字型になるようにしたんじゃないかな……」

「いや、でも十字型て……」

「うん……」

「あっ、でもつばぜり合いのときにジュー!ってできてよかったですね」「あれ役に立つんだ!!!?とびっくりした」

「うん……」「おれもびっくりした…」

 

Q.そもそもカイロ・レンくん防弾チョッキ的なもの着ててもよかったのでは?

「あんなヒラヒラしたかっこしてるんじゃなくて中に防弾チョッキ的なもの着ててもよくないですかね、なんか全体的に銃火器のほうが強そうで剣で戦うジェダイが不利なように見えた」

「歴戦のジェダイは!!!銃の弾とかをライトセーバーで跳ね返せるんです!!」

「なるほど」

「だからあれは本来なら避けられるはずの一撃だから、カイロ・レンくんの動揺とチューバッカの怒りという演出だと思う」

「納得」

 

Q.ジェダイって血統主義なの?

「インターネット上の予想を見てると、レイが誰の子供か?という予想がすごい多い。えっと、まずライトセーバーはジェダイにしか使えないの?」

「そういうわけじゃない」

「じゃあ、ジェダイはジェダイの血統にないとなれないの?」

「いや、そうじゃない……そうじゃなかったんだけど……」

「めっちゃ歯切れが悪い」

「少なくとも旧三部作はそうだったんだけど、EP1で『ミディ・クロリアン』って設定が出てきたんすよ。血液の中にあって、それが多ければ多いほど強いフォースの使い手になる可能性が高いっていう」「正直EP1の評判が悪い理由のひとつはこの設定にあったと思うんだよね。俺ももしかしたらフォースを使えるかも!と思ってたのに、ないから使えないじゃん!ってファンがめっちゃガッカリした」

「つらい……」

「レイは強力なフォースの使い手だから、これまで出てきたキャラの娘じゃないかって説が多いね。おれも○○○の娘じゃないかなと思ってる」「まあ普通にいくとそういう予想になりますよね」

「なるほど~~~」

 

だいたい3時間半くらいスターウォーズについていろいろ聞けました。結論として、カイロ・レンくんは死ぬほどかわいい。

 

【追記】

この会話に参加している一人であるしげるさんがアンサーブログを書いてくれました。なるほど。ちなみに私はミレニアムファルコンの外観は超カッコイイと思います。

gerusea.hatenablog.com