
アオヤギさんたら読まずに食べた

インターネットで書いたことや考えたことなどをまとめます

モーニング娘。'15新曲「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」が本当にいい

アイドル 雑記

モーニング娘。'15の新曲「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」が本当にいいんですよ!!

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only(初回生産限定盤A)(DVD付)

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 この曲はエースで今年いっぱいでモー娘。を卒業する鞘師里保のラストシングル、かつ卒業ソングです。先日の武道館公演(これ現地参戦できたので感想書きたい…)でも3曲全部披露されて、それがすごくよかった…。

PVがyoutubeで公開されてるのでいいから見てください!!!

 

冷たい風と片思い

www.youtube.com

超演歌~~~~!

鞘師をイメージしている歌詞ということなんだけど

「片思いしていること 気づかれてないはずだよ」
「褒められたくて夢中で 背伸びしてたけど」

のあたりが、モー娘。だけじゃなく、いろんなアイドルの気持ちを描いているような感じで、とてもいい……。

 

ENDLESS SKY

www.youtube.com

衣装がルマンドに似ていると話題になった曲。

これも鞘師卒業をイメージしている(し、卒業を見送るメンバーの気持ちを書いている)曲なんですが、

「恋をするには遅すぎても 焦ってなんかいないのよ」

「ただどんな気持ちになるのか 気になるんだな」

「泣くわけないでしょ 泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」
「けど 悔しいな 涙 止まらない」

このあたりが完全に泣かせにかかっている!

武道館でも「泣くわけないでしょ」のところで鞘師が泣くので、みんなが泣いてしまいましたよ…。

 

One and Only

www.youtube.com

全編英語詞だけど、難しい英語ではないし、PVだと日本語訳もついてるので大丈夫!

この曲は切ない前2曲とは違って、サビでふわっと多幸感が広がるような曲。

モー娘。も鞘師も世界を向いていくんだ!世界は幸せで満ちているよ!!と叫びたくなります。3曲の中では個人的にいちばん好き。佐藤のまーちゃんとくどぅーの声が目立っていて好き…。

 

これまでのモー娘。はEDMとフォーメーションダンスでゴリゴリ来ていたんだけど、前のシングルからちょっと傾向が変わってきているような気がして、今回の曲も歌が重視されてきている印象があります。メンバーの歌唱力が上がってきているからなのかな。

ちなみに前のシングルだと

www.youtube.com

これがすき~~!

これもいま聞くと鞘師卒業を匂わせているような曲に聞こえてしまう。「忘れかけてた 私の夢 どうして私 こんな迷ってるの?」とか……。

シングルを買ってとは言わない、いっかいPV見てみてください~!ぜひ!!